[副校長] 旅の途中

旅の途中
修学旅行を引率した。例年韓国への修学旅行をおこなっていた本校だが、今年は国内での旅行となった。行先は神戸・大阪を中心とした関西方面。自然や歴史的街並み、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンといった話題のスポットを巡る旅である。

旅行期間中は天候に恵まれた。宿泊先の六甲山ホテルから一望出来た神戸の街並み、四国に渡ってのうず潮見学、沈みゆく夕日を眺めながらのトワイライト・ディナークルーズに神戸・大阪の夜景。そのどれもが、「こんなに綺麗に見えるのは初めてです」と現地バスガイドさんが驚く程であった。

この旅行を支えてくれた方々にも恵まれた。安全運転とやさしい笑顔の帝産観光バスの運転手さんにガイドさん。きめ細やかな対応をしていただいた六甲山ホテルと大阪新阪急ホテルのスタッフの方々。そして今回、旅行の企画から添乗までを担当してくれた近畿日本ツーリスト埼玉教育旅行支店の猪脇さんには、生徒たちに素敵な旅を提供するために様々なアイデアと準備をしていただいた。その他、とてつもなく沢山の方々の仕事に対する責任感と情熱が今回の旅行を、そしてこの社会をより良い姿に作り続けている事を実感出来た旅となった。だからこそ、行く先々で生徒たちの笑顔があふれ、歓声がこだました。

本校の生徒たちの行動も実に良かった。ホテルでも見学地でも、生徒たちの穏やかで落ち着いた態度やマナーを褒められた。引率責任者としては小さな課題も見えたが、どこに出しても胸を張れる生徒たちであると実感した。本校の教育方針に、より自信が持てた旅となった。今回参加した生徒には、この旅行を通じて見たものが良い思い出となる事を信じている。そして、旅行を通じて感じた思いが、人生という旅の途中に立つ皆さんの今後の成長の糧になればと願っている。

素晴らしい旅行に同行させていただいた事、皆さんに感謝である。

 

2016.10.22   副校長 伊坪 誠

前の記事

[副校長] 笑顔

次の記事

[副校長] 万物の根源